[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
イチゴは苺でも・・・へびいちご!
まぁと利久のお庭に今年初めて・・・

へびいちご2
   へびいちごなのら。

こんなかわいい実をつけた姿で現れたへびいちごちゃん。


種まいたわけじゃないのにやっぱこの子は自然の草の一種なのね。


へびいちご。
      アタシは雑草!?


調べてみると・・・


へびいちご (蛇苺) Duchesnea chrysantha
多年草 【ばら科へびいちご属】 
4~5月咲  花は雄蛇苺に似て黄色  名前に似ず花は美しい
実は5~6月赤くなる  食べても無味でおいしくない  小葉は3枚
湿度の多い場所に生えるので、蛇が食べる苺と言う名前がついたが食べるわけではない  つる性で匍匐する  草丈10cm以下


なのだそうでして。


「なんじゃいっ蛇食わんのかいっ」と突っ込みたくわけですが


まぁ、いっか。


昔近所のおばちゃんがリカーとかに漬けていて、汁が傷薬になるとかなんとか言ってたような・・・。


幼い記憶故定かではない。


ただ、この実が突然お庭に現れたらなんとなくかわいいので


ちょっとうれしかったりする。


踏みつぶされるへびいちご。
      踏み踏み踏み踏みっっっ!


あがっ!!!怪獣さんの暴挙。


コラコラッ 


蛇も食わぬ、まずいが、かわいい花と実をつけるへびいちごさんが一生懸命ここで生きておるというのに


いじわるをするでないですよ、利久しゃん。


へびいちごと利久。
    フンだ。 俺っちの庭だで。占有権があるんだで。


アナタ、意外に独裁的なわんこよね。


ほら、見てごらん、かわいいから。


へびいちごと利久2。
    でも、俺っちの方がもう少しだけかわいいでしょ?


あ~~~。


そうゆうことか。


まぁがボール投げを中断してへびいちごさんを撮影したりしてたのが気に入らなかったらしい・・・。


はいはい、ボール投げね、ほれほれ、ぽよ~~~~ん!


                  利久の目線の先にボールがありますっ
へびいちごと利久3。
     でへへへ。 えへえへ。 ボールちゃんLOVE.






利久はとても元気になりました。


お腹は落ち着いて以前のような良いうんPをしてくれます。


今日は病院で「申し分のないうんPです!」とお墨付きを頂きました。


よかった。・・・と心からほっとしています。


ご心配をお掛けした皆様、温かい言葉をかけて下さった皆様


ありがとうございました。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~


[2009/05/21 11:59 ] | 今日の独り言。 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<へちゃむくれ顔になってしまう理由。。。 | ホーム | ごめんね、利久。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

