[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
小さくてあったかい命。
利久をぎゅっと抱きしめると


あったかくて、安心して、すごく幸せな匂いがする。


こんな小さな命の塊に私はいつも癒され、守られ、ときどき困って苦笑いさせられたりする。


家族にペットを迎えて大切にしておられる方々はみんなその恩恵を知っておられますよね?


自分の手の中にいるかけがえのないこの子を守りたい、と強く思う。


でも、おんなじ重さの大切な命が毎日たくさんたくさん私達人間に殺されていることも私達は知っている。


可哀そうだと泣いてもそれは毎日行われていて、無力感と罪悪感に苛まれながらも日々の暮らしに流されている。


利久びっくりなの。
     え・・・それは本当なの?


うん。


ごめんね、酷いよね。


悲しいけれど本当で、なんとかしなくちゃって・・・でもなにができるんだろうってみんな考えている。


私にも何かできないかな?って思う人がたくさんたくさんいると思うの。






・・・・・できます。

動物愛護記念切手。
        動物愛護記念切手


一枚55円、1シート550円。


ん?ちょっぴり高いですよね?


そうです、50円切手ですが一枚5円分動物関連の事業に寄付されます。


シェルター作りや、殺処分ゼロの運動に是非使って頂きたいと思います。


まぁは会社で出す請求書からお知らせまで何でもかんでもこれで出すど!!!と意気込んでいます。


動物愛護記念切手と利久。
     かわいいじゃ~ん!これぇ~。


そう!!!とってもかわいいんだよ。


イラストのモデルさんは公募だったらしいですよ。


もっと早く知ってたら絶対応募したのにね、残念。


でもいいんだぁ~。


これで一杯一杯お手紙出したりして


その中の一人でもアレ?かわいいな、なんだろ?って動物愛護について気付いて下さる方がいたらすごく嬉しいし


ほんの小さな優しさがたくさんたくさん集まったとしたら


何か大きな力になってもっと大きい運動になっていくかもしれない。


もしも郵便局にご用事がおありなら、そのついでにおひとつ・・・いかがでしょうか?


どうか「殺処分」なんて言葉自体がこの世界から消えてなくなりますように・・・。


動物愛護記念切手と利久2。
     よろちくお願いいたちます!!!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~




[2009/09/29 00:47 ] | わんこのお話。 | コメント(8) | トラックバック(0)
清里 コート・ドゥ・ヴェールへ!
雲ひとつない晴天ってこんな日のことをいうのね~。と感心する秋晴れの日。


お出掛け虫ムズムズの私達。


近場お出掛け第二弾は清里です。


お家から車で40分くらいかな~、ちょこっとドライブするにはいい距離です。


高速道路もニュースでは渋滞渋滞ってすんごく流れていましたが


何故かスムーズに快適ドライブな私達・・・時間帯かなぁ? うふ。ラッキー♪


コート・ドゥ・ヴェール、ドッグラン4。

コート・ドゥ・ヴェールのドッグランにランチを兼ねてやってきました。


こちらは清里でレストランとドッグラン&ポニー牧場?が併設してるスポットです。


お腹ぺこぺこなので早速ランチ。


美味小舎ランチ。


BBQもできるのですが今回はワンプレートメニューを頂きました。


有機野菜や玄米なんかをふんだんに使っていてとってもヘルシー!


お味も体に良さ気な感じの優しいお味でした。


デザートは花豆のクリーム白玉あんみつだったかな?


甘~くて大きな花豆がたくさん入ってます。

美味小舎ランチ2。
    よだれが大量分泌ちわ。


う~ん、でかいチワワには少し厳しい甘さ故、あなたはワイルドベニソンジャーキーでも食べるがよろし。


満腹になったらお隣のドッグランで少し運動しませう~。


コート・ドゥ・ヴェール、ドッグラン2。

ここにはこんなドッグランがあるのですよん。


子供がひき馬に乗る為のポニーちゃん達の小屋の周りはポニーちゃん臭で一杯ですが


なんだか貸切状態っぽいので我が家のビビリンチワワも存分に楽しめそうな。


まぁは君がわんこ友達と走りまわったり、楽しげに戯れたり、


そういう君が見たい・・・君のそんなお姿がお写真に撮れたら・・・


たぶん泣く。


(。´Д⊂)うぅ・・・うれしくて。


しかしながら、 びびりん君にとっては最高のすき具合なので家族一同ボーっとして過ごす。


が!


突然前触れもなく元気が溢れんばかりのビーグルくん登場。


めっためたに追いかけまわされ逃げ惑う我が家の息子。


コート・ドゥ・ヴェール、ドッグラン3。
   ひぃ~!後生ですから見逃して下され~!


やっぱだめか。


うんうん。だよね。


そういう訳で子犬ちゃん用と書かれていた小さなドッグランに移動。


コート・ドゥ・ヴェール、ドッグラン。
    あ~、空が青いのぉ~。


やっぱりまったりと過ごすのがアナタには合っているようですね。


体格だけは他の小型犬に負けてないんだけどな・・・ハートがな・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…


でも、そんな息子も高原のいい空気をたくさん吸ってなにやら気持ち良さ気。


ちょっとリフレッシュできたかな?




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~







[2009/09/25 01:37 ] | おでかけだよ~。 | コメント(4) | トラックバック(0)
ハーブ庭園にて。
せっかくの連休だというのに「だらりんこと過ごそう!」を目標に掲げた我が家。


貴重なお休みが続く時はいつもだと予定が切羽詰まりながらも


「旅行行ぐど!!!」とかめっちゃ張り切ってしまう所なのですが


最近年なのか。。。頑張りすぎたのか。。。疲れちゃってるまぁと利久父は


「お休みはちゃんと休もう。」と決めました。


でも。


でもさ、すんごくいいお天気なんだもん。


なんだか分からないがどこかへ行きたい虫がムズムズする・・・。


うふふん、利久。
     うふふん、どっかお出掛け?


で、


今までご近所過ぎてあんまり足を踏み入れなかった観光スポットへ出掛けることに。


そこは観光スポットと呼ぶにはあまりにも小規模なハーブ庭園。


チワワちゃんでもお散歩コースには物足りない広さではありますがこの日は観光客で一杯!でした。


山梨は今ぶどう狩りのゴールデンシーズンでもあるし、このハーブ庭園はすぐ目の前がぶどう狩りの農園。


ついでにここはぶどうで有名な勝沼にあるので、うん。


今観光客来なかったらいつ来るの?なわけなのですね。


ちなみに入場は無料。


観光客のふりをするかなりイタイ家族。
ハーブ庭園。


マイクロバスで立ち寄られた観光客さん達の合間に


夕食の買い物帰りの私達が混ざっていることに誰かお気づきになったかしら?


うふふ。


よくわからないオブジェの前でポーズをとらされるチワワ。
ハーブ庭園のよくわからないオブジェと利久。


そして、そして、


やっぱり観光客と言えばこれでしょ。


これがないと始りませんねのソフトクリーム。
ハーブ庭園ソフトクリーム。


・・・。


利久しゃんのお顔がものすごく怒って見えるのは何故?







あ~、なんだか近場すぎて今まで来なかったけどちょっと楽しい♪


「また、来ようね。」の場所をひとつゲットした感じです。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~







[2009/09/22 11:58 ] | おでかけだよ~。 | コメント(4) | トラックバック(0)
ふしぎボールに思わず三度見してしまうのでした。(動画)
「ふしぎボール」って知ってますか?


電池でブルブル震えて、勝手にゴロゴロ動いて


わんこのハートを釘付けにする!!!と聞いて早速購入してみました。


ちょっと利久しゃん~こっちいらっしゃいな~。


ふしぎボールと利久2。
   なんでしか?こりは!?


どうかな?利久しゃんお気に召すかしら?


ダイエットにもいいとか、内気な子に最適とか書いてあるよ~。


ふしぎボールと利久。
   ほぉ~。うまうまだともっといいですけどねぇ・・・。


早速遊んでいただく。


でも。


まぁはこの時すっかり忘れていたのです。


利久は動きものが苦手だということを。


以前「動くカピバラさん」をおもちゃ屋さんで見つけ


あまりのかわいさと、癒され具合に即買いしてしまったまぁは利久と一緒に遊ぼうとしましたが


カピバラさんに利久がビビってしまい、失敗したという経験がありました。


(´-ω-`;)ゞポリポリ


利久しゃん。


あれから2年くらい経っていることですし、成長した所をまぁに見せてくださいまし。



そこで、動画を撮ってみました。



[高画質で再生]

ふしぎボールに思わず三度見してしまうチワワ。

[広告] VPS



しょっぱなから動くボールに「へ???}という反応。


そしてやっちゃってます・・・三度見。


「え?えぇ?えぇぇぇー?」みたいな。


でもまぁのツボにハマったのはそれだけではなく


後半で利久がボールを気にしつつも、床に落ちている小さなゴミが


「食べ物じゃないかどうか匂う」お姿でありました・・・。


こんなことならもうちょっと気合入れてお掃除しときゃよかったよ・・・。


また失敗だよぉぉぉ・・・。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~


[2009/09/18 00:05 ] | わんこのお話。 | コメント(8) | トラックバック(0)
おケツ毛のお話。
誰が何と言おうとも、まぁの最愛のチワワン利久しゃん。


やれ大きいだ、やれデカイ


やれパピヨンだ、いやミックスだと


囁かれ続けて早三年半以上の月日が経ちました。


うちのオリジナルオンリーワンチワワはますます大きさを増しつつも元気に暮らしております。


普通のチワワさんの倍くらいの大きさの彼には


まぁがう~んとう~んと気に入っている箇所がありました。


それは・・・


利久しゃんの長~~~い尻尾と男爵の髭みたいなおケツ毛であります。


利久しゃんのおケツ毛。


足元まで伸びるさらさらしたおケツ毛。


利久しゃんのおケツ毛。4


このおケツ毛本当は「スカート」と呼ぶらしい、と聞いたことがあります。


でも我が家での呼び名はおケツ毛なので。


利久しゃんのおケツ毛。2


何がどう、ということはないのだけれどまぁはこの長~~~い尻尾とおケツ毛のバランスがとても好き。



が、しかし!


先日大変な事が起きてまぁはちょっと泣きそうです。


利久しゃんのおケツ毛がとんでもないことになりました。


New利久しゃんのおケツ毛。2


まぁがいつも通っている美容院に行く時、利久しゃんはいつもお留守番なのですが


美容院のすぐ前にトリミングハウスができたので、ついでに利久しゃんも奇麗にしてもらおうと


二人していそいそと出掛けた時のことでした。


まぁはちゃ~んと言いました。


「カットはお髭と足回りくらいでいいですので。」


でも、帰ってきた利久しゃんは・・・。


New利久しゃんのおケツ毛。3



マジですか。


ありえない。


常々男爵の髭っぽいとは思っていたが、やっぱりココは髭だったんですかね。


伸ばしてるの誰が見てもわかるでしょうに・・・。


。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん


New利久しゃんのおケツ毛。


左側が幾分散切りなので


ここに間違って鋏が入っちゃったのかな・・・


利久しゃんはどこにトリミングお願いしても


まぁがお迎えに行くとすんごい勢いで天地を裂くような雄たけびを上げるため


周りの迷惑にならないようにチェックなどせずそそくさと料金を支払って退散するのが通例。


お家に帰るまで気付かなかったまぁも馬鹿です。


でも例え気付いて「違うでしょが!」と文句言った所でおケツ毛は帰ってこないしね。


結局言わずに帰ってきたかもしれません。


ふぅ~。


いいよ。


それもなかなか似合ってるよ、子豚みたいで。


ね・・・。   (´ω`。)グスン



お顔も出させて下さいよ。
   もぉ!!!お顔も出させてくださいよ。



あ。


ごめんごめ~ん。


利久しゃんのお顔出さずにおケツばっかりでしたね。


もちろんお鼻の長~いチワワンらしからぬお顔も大、大、大好きだよ。


提供はまぁの「親ばかバンサイ!!!」でした・・・。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~


[2009/09/14 02:00 ] | わんこのお話。 | コメント(6) | トラックバック(0)
みんなの公園なのになぁ・・・。
先日のお休みの日、夕方とても涼しくて


だんだん秋が近付いて来てるのかな~?ってちょっと嬉しいような


夏が終わってしまうのは淋しいような。


でも、過ごしやすくて気持ちのいい日だから近くの公園にでも行くか!と張り切る私達。

気持良い夕方の利久。
   おし!行ぐど!


利久しゃんも気合十分なのでいそいそと出かけました。


家から車で6,7分くらいの所にその公園はあるのですが行ったのはこれで2回目。


ちょっと山の上にあって行くのに細い道を急激に登らないと行けないので


ついついお買い物帰りに街の方の公園に行ったりしてしまいます。


久々に着いた公園・・・相変わらずだれもいないし、静かだのぉ。


車から降りると・・・


箒をもったおじさんが「ここ、犬だめだから。」


気持良い夕方の利久。2
     なんですと?

「え?うそ?そうなんですかぁ~~~?」


でも、前に一度来ているし・・・。その時はほかのわんこもいたし。


あ、知らないで来ていただけか・・・。


おひょ~~~。


こんなど田舎の村の子供が遊ぶ公園でわんこ拒否を食らうとは!


びっくらこいてしまいました。


仕方なく項垂れる私達。


おじさん気の毒に思ったか「あっちの公園はいいんじゃないのかな・・・。」とボソボソ。


「へ?どこっすか?」


「あっち、あっち。」


というわけでそこから車で10分程の公園へ。


公園にて。2


こちらもなんだかのどか・・・。


人口少ないねぇ、山梨・・・。


公園にて。3



おかげさまでちゃんと公園を満喫できましたとさ・・・。


めでたしめでたし・・・?


じゃぁないよねぇ・・・。


なんでわんこダメなのさ!


改めてお腹立ち致すまぁ。


「明日市役所になんでわんこが公園行っちゃだめなのさ!!!って問い合わせるぞ!」


息巻くまぁに利久父が「こっちの公園のほうが全然いいよ。」と。


うん。


確かにこっちの公園には池があってうようよ鯉が泳いでるし


肥ったガーコ(鴨?ガチョウ?)もちょこちょこ歩いて子供のお菓子を狙っている。


動物一般大好きなまぁはテンション上がって↑↑↑ぎゃぁぎゃぁ騒ぎ


ガーコのお写真が撮れなかったことを後になって後悔した有様。


でも・・・。


そういうことじゃなくてさ、「やっぱり衛生上の問題でダメなのかな?」


って思うことがなんだか悲しいな・・・とか思って。


わんこも人間もモラルを守って楽しく暮らせる社会になればこんなことはなくなるのかな?


そういう時は来るのかな?


ペット大国は利益重視をせず、無理な繁殖や虐待同様の繁殖販売形態を変えられるのかな?


飼い主は本当の家族としてペットくん達を生涯慈しむという当たり前の事ができる人ばかりになるのかな?


いつか、いつか、


人も動物もみんな穏やかに幸せに暮らせる世界になるのかな?


公園にて。
     なるといいな。

うん。


うん。


なるといいな・・・。


それがずっとずっと未来であってもいつか。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~






[2009/09/09 11:30 ] | わんこのお話。 | コメント(2) | トラックバック(0)
みかん!みかん!みかん!
旅のお楽しみの一つはお土産選び!とか思ってるのはきっとまぁだけじゃないですよね?

松山ではあんまり時間もなくて選べなかったけどちょっぴり買ってきました。

みかんキューピー。
    愛媛みかんキューピー。


ねぇねに「あ・げ・る!」と渡したら


「特にいらないけども。」と言われてお蔵入り。


いいんだもん・・・ρ(・ω・、)イジイジ


利久しゃんには何もなかったことに気付いたまぁは空港で見つけた


「なんじゃこりゃ?」という物を差し出す。


みかんですね。
    みかんのようだが、匂いがしないので違うだろ。


あ! するどい!


そうね、アナタには嗅覚っちゅう武器があったんですね・・・。


ちっ。みかんじゃないのか。
    食べ物でないなら興味ないチワ。


あ~! そんなぁみんな冷たすぎるぅ~~~。


んじゃ、袋から出しちゃうよ!これでどだ!!!


匂いのない品種のみかんだよ~~~。


みかんくだちゃいよ。
     おぉ?ちょっこしくだちゃいまし~。


ふふふ。


なんちゃって~。


ぷにゅ! 



なんじゃ!?そのみかん?
     げっ!!!


おほほほほ。


利久しゃん、だまされちゃった!


これはみかんそっくりのみかんおもちゃなのよ~。


みかん強奪。
    腹いせに強奪!


あぅ!


こういう時の利久しゃんはメガ早い。


奇跡的に撮れた強奪お写真もど暗くなってしまうのでした。


でもそんなことにかまってはいられませぬ。


ごめん、ごめん、利久しゃんみかん返して~。


明日会社に持って行ってお茶タイムの話のネタに使うんだから~。


あぁぁぁぁぁぁ~? w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ~!!


ボロボロのみかん。
   ちぎっては投げ。ちぎっては投げ。


みかんさんは、わずか10秒ほど脚光を浴び短い生涯を終えました。





この後、まぁが慌てまくってみかんの欠片の回収をした事はいうまでもありません。


利久しゃんがこういった物を飲み込んだりすることは通常ではないとはいえ


とっても危険な事をしてしまった・・・と反省しきりなまぁでした。


今回のお土産は不評&失敗なものが多かったですが


il||li _| ̄|○ il||l


うどんやらお菓子(タルトとか)はとてもおいしかったんですよ。


やっぱりお土産選びは失敗してもやめられませ~ん。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~





[2009/09/06 02:55 ] | 今日の独り言。 | コメント(8) | トラックバック(0)
松山の市街をひょっこり歩く。
松山に行くまであんまり知らなくてごめんなさい・・・って気持ちになります。


と、いうのも松山はとてつもなく「文学の街」なのでありました。


特に道後は「歩く程に歴史と出会う街」というキャッチフレーズがぴったり!なのでした。


これは↓「坊っちゃん時計」道後温泉駅のすぐ目の前。

坊ちゃん時計

一時間ごとに中からお人形さんみたいな「坊っちゃん」登場人物が現れます。


下側の襖からも出てきます。


これは↓「坊っちゃん列車」

坊ちゃん列車。

夏目漱石の「坊っちゃん」の中で「マッチ箱のような汽車」と表現されたものがH13年に復元され


今普通に街中を走っています。


まぁは路面電車に乗ったことがなく、乗車は初めてでしたがすごく安いし便利!!!


どこまで行っても150円なんて山梨では信じられない!!!


山梨のバスは本数が少ないだけでなく、ちょっと遠くまで乗ると目が飛び出る金額取られます・・・。


それはともかく、道後は夏目漱石だけでなく、正岡子規の記念館もあるし


松山は司馬遼太郎の人気小説「坂の上の雲」の舞台。
ドラマ化が決まり、人気が再沸騰してミュージアムもできました。


文化の香りがしますねぇ・・・。


さてさてお次は有名な道後温泉本館↓。

道後温泉。


生憎の雨でしたがやっぱり人気があります。


明治にできた大衆浴場なのに未だに現役にして国の重要文化財。


ミシュランガイドブックでも三つ星施設に認定されているらしい。


最近は外国人の方達の来訪も多く


「ココ、ソウセキモ タビタビ リヨウシタラシイ フロダヨ、スゴイネ、ニホンレキシアルネ。」


「オー!! ニホンジンモノモチイイネ! グレイトダネ。」


なんて会話がされているかいないかは定かではないですが素晴らしいですね。


飛行機までの時間があんまりないので今回まぁはお隣のうどん屋さんで腹ごしらえをしつつ眺めるだけ。


う~ん、残念だけど次のお楽しみということでとっておきましょう。


なんの考えもなく入った喫茶店兼うどん屋さんではこんな物をいただきました。


道後温泉見ながらうどん。

牛すじうどん&名物のじゃこ天うどん。


さすが四国のうどんはどこで食べてもうまし。そして量がある~。


道後温泉見ながらスイーツ。


ついでにデザートなどもいただいて肥える。


あら、失礼・・・文学と歴史のお話がついついうどん話に。


その他ちょっと立ち寄った所は、江戸時代からのガラス製品を展示してある美術館や


個人の方が執念で集めたロダンの小さな美術館などでした。


もっといろいろ回りたかった・・・あっ!松山城も行ってないよ~~~!


松山城は山の上なのでロープーウェイで行くんだって・・・。


これもまた次のお楽しみです。


最後に前日になりますがお仕事先の方にこんな素敵な所に連れて行っていただきました。

kawaseki_img01.jpg

創業三百八十余年 「ふなや」さん。

漱石や子規、高浜虚子にも愛された老舗。川席でのお食事とても風情がありました。


もし、今度松山に行かれることがあったら是非足を運んでお食事だけでもしてみてください。


お勧めします!



長々松山について書かせて頂きましたが(^^; 明日からはまたこの方との

とりみんぐ~4

平凡だけど楽しい毎日について書きますよんヽ(*’-^*)。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~


[2009/09/03 01:46 ] | おでかけだよ~。 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

