[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
瀬戸内海潮流体験!
ほいほい・・・松山レポつづきです。


そんでもって潮流体験です。


潮流体験2



ここはおひとり様¥1,000程で小さな船に乗って潮流体験ができるところです。

潮流体験


ここにも、前回登場した「もぶしのコロちゃん」のご親族が水槽の中をスイスイ!


やっぱりこのもぶしクンも懐っこい!!!ので「もぶし=懐っこいちゅうか、警戒心ナシ!」と考えてもよさそうですな。


それはさておき、潮流体験。


こんなお船で参ります。

潮流体験3


昔洗濯機で「うずしお」というのがあったのを覚えていらっしゃいますでしょうか?


今もあるのかな?


洗濯機事情に乏しい故、「うずしお」が現在活躍しているのかどうかわかりませぬ。


でも、ちゃんとお名前の由来がここに存在します。

うずうず潮潮3
    ぐ~るぐる巻く渦潮さん。


お天気がいいので海は普通ならこんなに穏やか。


うずうず潮潮。
    凪~。


でも、あるポイントに到達すると「へ!?なんじゃの、こりは!!!」


と思うくらいぐわんぐわん流れが出てきて小さな船はあっと言う間に流されます。


うずうず潮潮2
     早い流れ、しかも複雑な方向性。


潮流体験は皆で潮流に流されてみましょう!という趣旨で行われているらしいので


船頭のお兄さんはすごく激しい流れの所に到着すると


エンジン停止。


「ほぇ~~~。」とか言ってるうちにあっという間に流れの先まで船ごと持ってかれます。


うふ。楽ちい!


うずうず潮潮4
     流れます~♪


この辺りには沢山沢山小島があって、それぞれに逸話?寓話?みたいなものがあるのです。


お話は船内の案内テープみたいな放送でいろいろ説明してくれます。


大きなお地蔵さんが立っている小島では


「昔クジラさんがやってきて遊んでいたら、潮の流れで帰れなくなって

お地蔵さんがおんぶして海に返してあげたんだ。

それでこの小島の周辺には時々クジラさんがお地蔵さんに会いに来るんだよ。」


なんてお話もあったり。


うずうず潮潮5


鳥がお地蔵さんの頭にちょこんと乗ったりしててかわいかった。


伯方大橋の下もお船は通ります。


大橋を下から見ることもあんまりないですよね?


伯方大橋の裏側。


まぁは決して橋マニアではありませんが、ちょっぴり得した気分になるのはなぜでしょう?


お天気が良すぎてとても暑い日でしたが


小さなお船でぴゅんぴゅん行く潮流体験は潮風がとても気持ち良くていい思い出になりました。





ところで、松山といえば夏目漱石の「坊っちゃん」を思い浮かべられる方も多いと思います。


飛行機で帰宅する日、ちょっぴり覗いた松山市内は「坊っちゃん」色満載。


次回はそのお話です。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~


[2009/08/31 01:34 ] | おでかけだよ~。 | コメント(4) | トラックバック(0)
松山出張の合間に。。。
松山へは出張でいきました・・・。


それは確かです。


お仕事だってもちろんしたのよ、うん。


でも、でもね、ちょびっとくらいなら観光したいじゃ~ん。


四国来たの初めてだし~。


お天気もいいし~。


まじ瀬戸内海いい意味でやばいし~。


と、いうことであいた半日しまなみ海道にまっしぐら~!


来島大橋を渡りました。


松山 来島海峡第一大橋


すっげ気持ちいいんですけど!!!とか思いながらレンタカーでひた走る。


大島南で降りるとすぐ近くに道の駅らしき「いきいき館」なるものが。


覗いてみると「うぁっ!!!」こんな看板が↓↓↓


もぶしのコロちゃん。
   ど~ん!ときたもんだ。

コロちゃん?  もぶし?


もぶしとは何か?さえ知らぬまぁですが会って見たさ100%なので見に行く。


というか、コロちゃんはすぐ隣のバーベキュー用のサザエやら魚やらと一緒に水槽の中を泳いでいました。


もぶしのコロちゃん2
   すいすいすいのすぃ~~~♪


このコロちゃん、めっちゃ懐っこい!!!


人の方に寄ってくるし、ぷよぷよな頭だって触れたりする。


なんとまぁ警戒心ゼロなお魚さんでありましょう。


でも、お顔はホラーです。

もぶしのコロちゃん3
   怖い?ねぇ、あたし顔怖い?


う~ん、このお写真ではそうでもないけど実物はもっとすごく怖いかな?


歯もちょっとすごかったし。目とか血走ってるし。


でも気にすること無いよ、怖いのはお顔だけ


あなたの性格はとびきりいいことみんなわかってるって、ね。


最高に性格がかわゆいコロちゃんに会った後は小腹が減ったので


水槽に入っていた魚介さん達をいただきます。


獲れたてというよりで今まで泳いでたのに頂いてしまう。


人間は残酷だと思う。


くそ暑い中くそ暑い腹ごしらえ。
   ボーボー燃えるぜ!!!


松山はこの日すんごく暑くて顎から汗が滴る中


自分でも「アホか!!!」と思いながらバーベキューで頂く。


ボボボーボボーボボーで頂く。(←あ、魚雷先生とか知る人ぞ知るなのかしら・・・?)


ウマイ!


暑い!!


が、ウマイ!!!


でも暑すぎて魂が耳から少し溶け出した気がした。


満腹にはなったが溶け出た魂を取り戻せずに呆然と立つまぁ。↓↓↓

暑さで魂が少し溶け出てしまったまぁ。
    注:意識が薄れています。


この日はこの後いつか四国に行ったらやってみたかった潮流体験をすることにしました。


小さな船で、渦潮を見に行きます。


ボーっと船、船、と思っていたので危うくこの地元の方々が乗る連絡船に乗ってしまいそうになりました。


連絡船。
   今治~大島の連絡船ですぜ!



ふ~危ない危ない。


危うく普通に瀬戸内海を渡ってしまう所だった!


渦潮!潮流!に流されたい・・・この目的を忘れてはいけませぬ。


さて、念願の潮流体験はまた次回。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~


[2009/08/28 00:00 ] | おでかけだよ~。 | コメント(6) | トラックバック(0)
花火は天敵!?
今回は松山に行った時の事を書こう!と思っていましたが


ちょっと面白い事があったので後回し~~~。


花火大会の日の事を少し。


まぁの住んでいる山梨では夏になると幾つか大きな花火大会があるのですが


中でもまぁのお家から一番近い笛吹市石和の花火大会の日。


神奈川から帰って来ていたねぇねが毎年恒例の花火観賞にお友達と出掛けるというので


まぁの古い浴衣を着せてみることにしました。


ママの浴衣を着たねぇね2


う~~~ん、レトロでいんじゃないかしら?


髪の毛も編みこみでアップにしてあげて、自画自賛親子の撮影会。


ママの浴衣を着たねぇね5


この浴衣、まぁが若かりし頃ばぁばに作ってもらった浴衣なんだぁ。


ついこの間まで地味だからもう少し歳をとったら来てみてねって言ってたのに。


子供の成長は早いのですな・・・感慨深い。


~~ヾ(´ω`●)イッテラッシャーイ(●´ω`)ノ~~ タノシンデクルンダヨ~~~ン!



送り出した後は「花火なんてこの世から消え失せてしまえ!」と強く心に念じている利久しゃんと二人。


のほほ~んと過ごしておりました。


実を言うとまぁは花火大好き!!!血が騒ぎます。


でも、利久しゃんはビビリなので以前一回特等席で石和花火大会を鑑賞したのを境に


「花火はヤバイ!!!」と思ってしまったみたいで。


特等席から見る花火は本当にでかくて、真下なので地響きがするくらい迫力があったのです。


う~~~ん、トラウマかしらねぇ・・・。





そんなこんなで、まったりと過ごしていたまぁ達に・・・


オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!  突然地響きと轟音が襲い掛かりました。



ど~~~ん!!! 



はりゃ!?


なんでしょね???


あっっっそうか。


石和の花火大会はある時刻になると各地区からのお町の花火を打ち上げて各市町村を紹介する、という恒例があります。


そうか、これはうちの地区からのアピール花火なのね、ふんふん。


それにしても今年は近くで上がってるなぁ~。


た~まやぁ~~~!


窓の外すぐ近くで上がる花火。


すぐに終わっちゃうんだけど迫力あるねぇ・・・。


たぁ~~~まやぁ~~~~~!!!


はしゃぐまぁ。


震えるお家。


轟く轟音。




・・・・・。




あれ!?


利久?


利久しゃん???


利~~~久~~~~!?!?!?


どこいったぁーーーーーーーーーーー??????



アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ




やばいっす!!!
   やべぇやべぇやべぇ・・・





いました。


真っ暗な洗濯機と洗濯物の間に利久はうずくまっておりました。(↑は電気付けて発見したとこ)


ごめぇ~ん。


本当に怖いんだねぇ。


ついついはしゃいだ自分に反省。


あー。利久しゃんと綺麗な花火が見たいなぁ・・・と叶わぬ事を夜空に願うまぁなのでした。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~




[2009/08/25 00:00 ] | わんこのお話。 | コメント(2) | トラックバック(0)
利久しゃんの意外な一面。。。お留守番にて

利久しゃんはかわいそうだな。。。?と思うくらいまぁ一筋なわんこ。


およその人にはあんまり心を開かないし、臆病で警戒心も強い。


その上神経質だし、プライドも高く、「ボス=まぁの次に偉いのはこの俺様」と思っているフシがある。


なのにめっさ淋しがりで、かまってもらいたがり。


非常に難儀な性格の持ち主であるのだけれど


まぁは健気で仕方なく、かわいがりようにも拍車がついつい掛かってしまう。


よって、利久しゃんの難儀な性格にも拍車が掛かってしまうという悪循環わんこです。



なので、利久しゃんを少しの間でも手元から離さなくてはならない事態の時は


その時、あるいはその後、


原因不明の「淋しゲロ」そして原因不明の「淋し下痢」なんていう事態に陥ります。


放心状態で毛艶もボロボロということもありました。


でも、なんと!


大丈夫な時もあるんですね、コレが!!!



  ちょっとまだキンチョーしています。


↑は羽田空港ペットホテルさんからまぁの携帯に送られてきた利久しゃんの様子。


こちらはペットくんをホテルに預けている間毎日たくさんのコメントを添えたメール画像を送って頂けるんですよ。


(他のわんこが恐すぎてゆっくりできないことが明らかな利久しゃんは、少しでもストレスのないように清水から飛び降りて個室をお願いしました。)


心配で心配で、ゆっくり出掛けられないわ。。。という方お勧めです。


まぁが四国松山に行った時利久しゃんはこちらにお世話になりました。


でも・・・


びっくりしたのはコメントの方でした。



「利久ちゃん、怖がりさんかと思ったら・・・おおらかで早速お友達も出来て楽しそうに遊んでいました。」



へ?  




NEC_0291.jpg
   ドッグランなのだ!


「すごい勢いで走り回っています。お利口さんでスタッフに甘えることも忘れません。ご飯も一杯食べました!」



は!?  



NEC_0293.jpg
   抱っこなの。


「甘えん坊さんでいつもスタッフに抱っこしてもらっています。今日も早速おねだりです!」



マジで!?  



Σ(・ω・ノ)ノ!w うそぉ~~~ん!



こ・・・こんなこともあるんですね・・・・・。


ちょっと信じられない・・・でもちょっとうれし・・・。


社会性に欠けるのは飼い主のせいもあるのだろうなぁ・・・と気にしていたけれど


こんなにお利口さんにお留守番できるじゃ~~~ん!


良くして頂いたスタッフの方々にも感謝感謝です(^^)


とにかく・・・・


うちに来たお客様すべてにに見せるキバも出さず、ガウガウせずにお友達と仲良く遊び、


たらふく食ってたっぷり出す。。。


利久しゃん!よかったね、うん、よかった!


・・・と思うよ?


ん?


どこからか、「だからってまた置いてかないでよね!」って文句がきこえそうだなぁ~。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~


[2009/08/23 01:00 ] | わんこのお話。 | コメント(4) | トラックバック(0)
お盆の反省。
毎日猛暑が続いております。


いかがお過ごしでしょうか?


あ~暑い・・・。
     あづ。


このくそあづいっっっお盆の間、まぁは毎日こんなことに明け暮れておりました。



    やっほっほー!


肉食生活。


BBQセットがきてうれしかったまぁ達家族は


毎日飽きもせず、わいわいとBBQ三昧。


そして、見事に体調を崩して夏風邪をひき滝のように流れ出る鼻水と格闘しております。



あ~暑い・・・2.
  ふぇっふぇっ・・・ふぇっくちょ~~~ん!!!


し、失礼。


お盆前に行った出張の疲れも癒えぬままお盆の準備


そしてどうせBBQやるなら大勢で・・・なんて言ってるうちに十数人のお客様・・・


あはは。。。楽しかったけどちょっと無理が祟ってしまいました。


歳かしら?うん。


今日くらいからやっと体調が戻ってきましたε= (・c_,・。A)フウー ヨカッタヨカッタ。


ちなみにこの方、お客様にガウガウして危うく流血事件に・・・。
          ↓
あ~暑い・・・3
    なんのことやら~?しらんぷり~。


まったく親(飼い主)の顔が見てみたいわ。






出張では少し観光する時間もあったのでいろいろ周ってきました。


瀬戸内海っていい所でしたよ~(*^-^*)次回はそのお話。


そしてそして


利久しゃんはその間なんとも意外なお留守番の毎日を送っていたようです・・・うふふ。


それもまた次回。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~


[2009/08/21 11:55 ] | 今日の独り言。 | コメント(4) | トラックバック(0)
寝たいのよ、それも思いきり・・・でもね。
最近なんだか気忙しくて仕事もプライベートも常に焦っている今日この頃。


だんだん脳に体が追い付かないような・・・脳も時間に追い付かないような・・・


こんなご時世に仕事がめちゃ忙しいことはありがたいことには違いないんだけれど


疲れる・・・・・。


寝せて下さい。
   あ~僕ちんも疲れちゃったですよ。ZZZ~


え!?


アナタ毎日たっぷりゴロゴロしてるように見えますが?


そりゃまー暑いしね~わんこもだらりんこになりますよね、わかるけど。


そんな折、いつもはなんだかんだでお断りさせて頂いている出張に行かねばならぬことになりました。


今回は四国松山に行って参ります。



カネゴンと利久。
ふぅ~ん、暑いのに大変だねぇ。付き合ってやってもいいけど。




あの・・・、わんこは?わんこは出張に行ってもいいですか?


「営業部長」「看板犬」とは名ばかりで、お客様に吠えついたりして常に冷や汗もののわんこは出張に行けるのか?


・・・・・。


やはり・・・ダメなようです。


だよね。ε-(;-ω-`A) フゥ…


というわけで、利久しゃんのことは羽田空港ペットホテルさんにお願いすることにしました。


空港まで一緒に行こうね。


すぐに帰ってくるからね。



カネゴンと利久2。
    マジですか!



ごめん、マジだよ。




寝せて下さいってば。
  聞こえないし。何言ってるのかわかんないし。寝てるし。



たぬきさん、まぁは行ってくるよ。


頑張ってお仕事して


アナタにたくさんおいしい物食べさせてあげるからね!


ふぁいと!!! 1,2,3,ダ━━━━(`∀´)ノ━━━━━━!!!


ふぅ。


空元気はこのくらいにしとこう・・・また疲れちゃうから。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~



[2009/08/07 01:27 ] | 今日の独り言。 | コメント(5) | トラックバック(0)
NEW利久号出発!
プー兄たん。
   先代キャバリアキングチャールズスパニエル ぷち号
   2005年 12月18日 天使になる。  享年11歳9か月



利久しゃんの兄たん「ぷーちゃん」が残していった物は数知れず。


目に見えるもの、見えないもの、言葉で言えるもの、言えない想い。


兄弟の下の子は「僕だけお下がりなんていやだよぉ~。」なんて事をよく言いますが


2番目さんだから受ける恩恵もとんでもなく多い。


まさしくうちの利久しゃんのように。


利久はぷーちゃんんが天使になってしまってどうにもその喪失感と打撃から立ち直れずにいた


まぁを救ってくれた子として、最初から甘やかされて大事にされて


我儘なでっかいチワワになりましたとさ・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ・・・ってそれダメじゃん!!!


さぞや草場の陰でぷーちゃんは臍をかんでいることでしょう・・・ガ━━(´・д・`|||●)━━ン ・・・ってそれもっとダメじゃん!!!


まー冗談はともかく。


ぷーちゃんにしてあげたくてもできなかったこと、やってあげればもっとよかったかな?って思うこと、


全部利久しゃんに反映しているのは事実。


ぷーちゃん、ごめんよ。


また生まれ変わったらきっと会えるから、その時は100倍楽しい事しよう、ね?ぷーちゃん。







そんなぷー兄たんから受け継いだ物の中にはお車もありました。


毎日毎日、お仕事に行く時も病院へ通う時もいつもいつも乗ってたね。


利久が来てからも今度は小さな小さな利久を乗せて毎日毎日走ったね。


月日は流れてお車はおんぼろに近づき、いよいよ手放すことと相成りました。


さようならプー兄たんから受け継いだお車。
    兄たんのお車バイバイするの。


雨が降る日、利久と最後のドライブ。


月日と共に少しづつ何かが変わり、ずっと同じところには居られないと思ったり。





そしてやってきました、新しい相棒が。


NEW利久号。
   NEW利久号って名前だぞよ。


これから何年君にお世話になるかわからないけれど


どうぞ、まぁと利久をよろしくお願い致します。


頑張って走ってね。


そして、利久との楽しい思い出がたくさんたくさんできますように。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~




[2009/08/03 11:24 ] | 今日の独り言。 | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

