[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
台湾旅行♪~兵隊さんとわんこ事情
国立台湾民主記念館。

国立台湾民主記念館


この日は雨と風とでかなりの悪天候。


晴れていればきれいな庭園や台湾らしい建造物をかなり楽しめると思う。


ここはもともと蔣介石を記念して建てられたメモリアルホール。


帰りたかったと思われる方角を望む巨大な蔣介石の像の前で兵隊さんたちが少しだけパフォーマンスをします。


国立台湾民主記念館2



次にご紹介する忠烈祠でも同様に兵隊さん達は銃を構え、カシャン、カシャン、とキビキビ行進。


・・・かと思えば、これは牛歩か?牛歩攻撃なのか?


と、思うくらい緩慢に進んでみたりする。


う~~~ん、なんでしょね、この感じ。


利久父は「兵隊さん・・・こんなにゆっくりしてたら確実にやられてしまう・・・。」と呟いた。


「いやいや、これはある種パフォーマンスなんでそうゆうことではないぞよ。」とまぁさんは呟く。


徴兵制もなく、半世紀以上も平和の国に住む私達。


パパラッチのように、まとわりつく蠅のように、写真を撮る為に走る観光客・・・。


ちょっと不思議な・・・。


こちらは忠烈祠にて。

兵隊さん



兵隊さん3


一時間おきに衛兵さんの交代があり


その時に合わせて観光客が交代式の見学の為になだれ込む。


門前の衛兵さんは瞬きも我慢して、痒いのも我慢して、笑いたいのもトイレも我慢して、


ちょびっとも動かず交代時間までがんばる。


時にはスーツに着替えて観光客パパラッチを制御する護衛さんの役割もするらしい。


彼らは公務員。


景気が悪くなっている今、衛兵さんになりたがる若者も多いという。


今週一くらいで自宅に帰れる制度になっているそうです・・・。






お話はがらりと変わりますがわんこ達。


台湾のわんちゃん達、とっても自由でのぼ~っとしてる子が多かった。


ミックス犬君の放し飼いがとても多い。


お庭で何物にも縛られず、ひなたぼっこする彼ら。


かつて訪れたバリでも、タイでも、そうだったなぁ~と思う。


繁華街を歩いていても、ひょこひょこ放し飼いミックスくんとすれ違う。


ゆるそうな首輪にはヤクルトみたいなビンが挟まれている。


・・・調節か?あるいはいたずらか・・・?


でも、彼(彼女?)は誇らしそうに歩く。


放たれているのに飼い主さんと並んでとても賢く、注意深く、大切なものを守るように歩くミックス君にも出会った。


本来人間と犬はこのような関係だったのかも、と思う。


でも、アジアの国々では狂犬病の被害者も多く、犬にとっても人間にとっても悲しい出来事が多いと聞く。



↓の彼らは観光地に生息しているらしきファミリー。

台湾わんこ


お父さんとお母さんと子供と思しき。


↓はテレサ・テンのお墓がある高級な、お金持ちの為の墓地の番犬君。

台湾わんこ2

彼はさすがに繋がれていた。


観光客は彼に興味を示したが、彼は一声も吠えずに、訪れる人々にちょっぴり距離を取りながら静かに見守っていた。




台北の市街にはペットショップも、獣医も、見かけたけれど


明らかに血統証がついているであろうわんこは日本よりは少なかったような気がする。


そんな子達はやっぱり抱っこされたり、リードに繋がれてお散歩したりしていた。


愛されていることに何の変りもないのでしょう。


万国共通わんこかわゆし!






さてさて、まぁは今回お仕事絡みで台湾を訪れた、と書きました。


実際はほとんど遊んでいたようなものですが


お仕事絡みパーティーには出席しましたので・・・明日はその様子です。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~



[2009/02/27 01:05 ] | おでかけだよ~。 | コメント(0) | トラックバック(0)
台湾旅行♪~お勧めスポット編~
この時期三日に一日は雨が降る台湾。


霧の煙る中歩いたお勧めスポットをちょっぴりご紹介。


九#20221;2

きっとみんな知っている場所、ノスタルジックな金鉱の町九份。


千と千尋の神隠しのイメージを宮崎駿氏が得た場所としても有名ですね。


確かに千尋の両親が食べて豚さんになってしまった屋台店のお料理・・・台湾料理に似ています。


ゆばーばの油屋はこの建物↓から発想された・・・?現地の方はそう言っています。


でも、一説に日本の温泉地という説もあり定かではありません。


九#20221;

霧がすごすぎてよくわからないですねぇ。


数少ない晴れ渡った日には石段の上から海が見えて気持がよいそうです。


狭くて小さな所ですが、ここには屋台店にあるような小物や食べ物がきゅうきゅうに入った小さなお店でたくさん売っています。


でも・・・台湾は下水道完備の都会ばかりではありませんので。。。匂いが苦手な人はマスクが必要かもしれません・・・。




お次は野柳。

野柳

すっごいへんてこな岩や石がたくさんある所です。


自然の浸食や隆起によってできたいろんな形の岩、石、ごっそり。


一回は見てもいいと思います。意外に迫力あります。


自然の力は偉大かつ不思議です。





ほい、ほい、お次は台湾といえば夜市ですよね、まぁは士林夜市に行きました。


安くてかわいいTシャツとか意外にありましたよ。


安かろう、悪かろうの店ばかりではないです。


自分の審美眼で安くてかわいいものを見つけたりしてもいいかも。


アクセサリーはメッキ、食べ物は食べない方が無難、と心得たほうがいいですね。


台湾はもともと硬水な上、衛生状態も???


売れ残ったものは冷蔵庫で保管して次の日に売られます。


賞味期限て何???なのでお腹PPになるそうです。


そんな楽しくてエキサイティングな夜市に出かける前に是非お勧めしたいのが龍山寺です。


龍山寺

ここは全く期待してなかったのですが、夜に行くと提灯明かりと煌々と燃える炎がすごくきれい。


いろんな神様が祭ってあります。


若い人が熱心にお参りしている神様・・・何の神様なの?と尋ねたら


「縁結びです!」って。


うふふ、これは万国共通の願いなのね、やっぱり。


おまけにライティングされたオブジェみたいなものがいっぱいあってかわいい!


昼間は敬虔な信者さん達におまかせして、断然夜に行った方がいいと思います。



おみくじでも有名な処なのですが、日本のおみくじのようなやり方ではありません。



正しい方法で行うにはそれなりの時間と根性が要ります。



もし、TRY!の時にはしっかりやり方を聞いてからやって下さいね。



さてさて・・・・


明日は台湾のイケメンな兵隊さん達の所へ行きま~す!うふっ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~






[2009/02/25 11:56 ] | おでかけだよ~。 | コメント(0) | トラックバック(0)
台湾旅行♪
利久しゃん大丈夫かな?本当に大丈夫かな?


そんなことばかり考えつつ、空港にあるペットインロイヤル成田エアポートさんに到着。


びっくりするくらい丁寧な対応。清潔感が溢れるロビー。


一匹一匹に合わせた接し方をしていただけるらしい。


利久しゃん、ここなら君も大丈夫だね。


ちょっと安心する。


しかしながら、やはり後ろ髪をひかれつつすぐに迎えに来るから・・・とターミナルへ。





慌てて来たのに・・・


飛行機・・・。


遅れるんだもん・・・。すごく・・・。


部品の入れ替え!?


大丈夫かいな?JALさん・・・。


不安のよぎる中台湾へ出発。


今日着いたらあそこへ・・・などと思っていた私達、飛行機を待つことでもうこの日の体力を使い果たしへたりこむ。


実際夜も更けていたため次の日に残りわずかな体力を温存する。


シェラトン台北

シェラトン台北に宿泊。


リニューアルされてきれい、スタッフも気持ちの良い対応、ちょっとうれしくなる。


台湾は今年の一月一日から禁煙法により屋根のある所は全面禁煙。


旅を申し込んだ去年の暮にはそんなことなかったはず!!!の利久父はいらつく。


大きいホテルに詰め込まれたたくさんの愛煙家達はぶーぶーぶーぶー言いながら


小さな喫煙室になだれ込む。


仕方ないよね、法律だし・・・。


愛煙家の方々は今までのようにはいかないのでご注意あれ~。


ほどんどの人が道端でぷかぷかやってますが、おまわりさんに灰皿のない処で吸っている所を見つかると罰金取られることもありますんで気をつけましょう。


ウェルカムフルーツ


さぁ、明日からの短い時間の中で台湾のどんな所が見れるかな?


楽しみ。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~







[2009/02/25 00:39 ] | おでかけだよ~。 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日旅立ちます。



利久しゃんがお家に来てからというもの・・・



大好きで1~2年に1回は行っていた海外旅行に一回も出掛けていません…。



だって、だって、



心配なんだも~~~~~ん!



利久しゃんはこんなにでっかくて、丈夫なチワワくんだけど



意外に神経質で臆病だし、以前ちょっと忙しくて預けたら



原因不明に吐いたりしました・・・。



淋しい吐き???



重症ですよね、これは。



でもまぁは今回お出かけする決心しました。



なんちゃって・・・。



今回は急にお仕事絡みで行くことになったのです。



大丈夫だよね?まぁは信じていますよ、利久しゃん。




僕も行きたいの。3
   僕はここに入るのかな?


いや~、君は行かないんだよぉ~~~~~。



ごめんよぉ~~~~~。



そんな利久しゃんの為に預ける所をすごくすごく検討しました。



そして今回は成田空港まで一緒に行くことにしました。



ペットインロイヤル成田エアポートさんにお願いします。



よい決断かどうかはわかりません。



でも一生懸命考えて決めました。




僕も行きたいの。2
    準備万端ですよ~。


う・・・ん。


だね・・・。



とにかく・・・

まず手始めにはお手頃な場所の台湾に行ってきます。



近いんだからすぐに戻って来ますよ、利久しゃん。



あ~、後ろ髪を引かれる気持ち・・・。



でも!行ってきます!!!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~



[2009/02/17 11:53 ] | 今日の独り言。 | コメント(2) | トラックバック(0)
素敵なリード&カラー専門店発見しましたヽ( ´¬`)ノ

新しいリード&カラーが欲しいなぁ。。。と思い


ずっと気に入った物を探していましたがなかなかこれが難しい・・・。



サイズがいまいち微妙だったり、デザイン優先だとちょっと華奢かな?と思ったり



お値段があわわわっ・・・清水から飛び降り系かいな?だったり



実用性重視するとあっっっちょっと・・・おしゃれさに欠けるかな?なんて感じたり。



でもね、でも。



まぁはネットで素敵なお店を見つけました。


おNEWのリード&カラー
  なんですか?これおいしいですか?


素敵なお店ラック&ロールさんから新しいリード&カラーが届きました。



ここのショップさんはいろいろかわいいリード&カラーが満載で・・・



すごくまぁは迷いましたが結局今回はこちらにしました。


おNEWのリード&カラー.2jpg
     どうかしら?僕似合ってる?



チャームもかわいいし、ワンタッチで装着できて使いやすいカラー!



持ち手の所が皮素材。取り外し可能でちょっとした係留に便利!



しかも丈夫そう。



うふ。



いいもの見つけちゃった。



一人でホクホク喜んでいたところ



ラック&ロールさんからメールをいただき・・・



なんと、HPのわんこギャラリーに利久しゃんを載せて頂きました。



うふっうふっうれしいです。



おNEWのリード&カラー.5
     僕もうれすい。。。


あっっっまずいっ



せっかくリフティングに励んだ顔が緩む・・・っ!



うれしい時のお顔の緩みはま~いいかぁ~



目じりが垂れても、うれしい時のお顔はいいお顔・・・ねっ利久しゃん!





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~







[2009/02/15 23:50 ] | お気に入り。 | コメント(0) | トラックバック(0)
かわいいうさチワTシャツ見つけた!


うさちわTシャツ。

チワさんがうさこちゃんのお帽子被ってるTシャツ!


ねぇねのお買い物に連れ出され発見。


な~んかかわゆいのです。


色の展開は白、うすピンク、うす紫、グレーだったかな?


お鼻がしゅん!って伸びてるチワワちゃん、利久しゃんぽくて好きだなぁ。


ちょっぴりキツネっぽいですがチワワだそうです。


ちなみにこれの逆バージョンもあって


うさこちゃんがチワワのかぶり物・・・被り損ねてるTシャツもありました。


そちらもかわいかった。


でも購入したのはうさこちゃんの尻尾がもふもふの毛になってる半袖Tとこれです。


うさちわTシャツ。2
    どれどれ?ふむふむ。



もちろんねぇねちゃんの着用ですが、まぁもちょっぴり欲しいなぁと思ってしまった。


いくつになってもかわいいものには心惹かれますね・・・。


お買いもの大好き。 


お留守番大変よくできました!の利久しゃん。


あとでおいしいおやつをあげましょう。



うさちわTシャツ。3
   Tシャツよりもやっぱりおやつ!はよくれ。


だよねぇ。。。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~






[2009/02/14 23:14 ] | お気に入り。 | コメント(0) | トラックバック(0)
ねぇねの即席アトリエ。


ねぇねは美大の1年生。


春休みでも課題が出るの。


うちはアトリエなどというご立派な設備がないため


ねぇねが絵を描くときは普段使われることのない和室がねぇねのアトリエに。


ずいぶん汚され、酷い目にあわされた和室。


悲しみにふける利久父。←自分家大好きな人。


ねぇねの即席アトリエ2.


すっごっ汚いっっっ!!!


もしもし・・・ねぇね・・・


もちっときれいに使えんもんだろか・・・。


おまけにガソリンみたいな匂いが充満している・・・。


ガスか・・・?毒ガスか・・・?


絵描きさん達はこんな匂いの中製作活動をしているかと思うと大変だな・・・


ラリッたりしないのだろうか、と心配になる。



ずっと見てます。
   臭いですよ。。。 


利久しゃん、近づいてはなりません。


あなたは生後六ヶ月で世にも珍しい青い犬になったことを忘れたのですか?


気がつくとあなたは即席アトリエから


真っ青になって爽やかに登場したのでしたね。


あの時まぁは少し泣きました。


ほほほ。



ここにいますよ。



ねぇね曰く



油はどんだけ汚すか?が『描いています』の勲章になり



なかには手に付いた絵の具などをわざと着ているつなぎなどで拭いているツワモノも大勢いる。



・・・・・らしい。



まぁはそうかな?そうかもしれんな?などと安易にだまされ



利久父をなだめつつ、ねぇねの絵の完成を待つのであった。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~













[2009/02/12 00:19 ] | 今日の独り言。 | コメント(0) | トラックバック(0)
ねぇねのお土産スイーツ。



まぁには眼の中に入れても痛くない程愛しているが


実際に入れたらものすごく痛い利久しゃんの他に


一人娘がおりまして・・・


一応ほっかほかのなりたて美大生。


そのねぇねが帰宅!?というか帰省しました。


適当な電車で帰るから適当に駅まで迎えに来いという・・・


なんたる適当さか!!!


これは血か?


誰に似たのだ?ねぇねよ。


くまこさんとチビ利久。
   知らんがな。。。 



でも彼女の偉い所は帰ってくるとき絶対に土産を買ってくるというところである。


すんごい荷物で両手がふさがり


額に汗して彼女は土産を持って帰ってくる。


たとえば今回はこんな感じ。



ねぇねのお土産スイーツ2.



うまそうである。


しかして、彼女の適当さにぷんぷんしていた父母は涎を少したらす。


現金なものだ。


で、利久しゃんはこのもらえないおやつにすごく涎をたらす。


でももらえない。


ねぇねのお土産スイーツ。


かわいそうである。


そんなかわいそうな人に豚の耳ガムなどをあたえつつ


みんなでスイーツをいただく。


ちょっぴり幸せ。








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~












[2009/02/09 01:24 ] | 今日の独り言。 | コメント(0) | トラックバック(0)
かわいいもの発見! コケ丸くん。

かわいいもの見つけたのです。

英会話教室の帰りがけ、ふと通りがかった花屋さんの前で。


コケ丸くん。
   コケ丸くん。

というそうです。


まぁるいコケに植物がにょっきりこん!と生えています。

シリーズ化していていろんな種類があるある・・・L(´▽`L )♪ あひゃひゃ。

コケくま♪    コケうさ♪     コケべこ♪     コケねこ♪ 
(くまちゃん)  (うさぎちゃん)   (うしさん)     (ねこちゃん)

コケぴよ♪     こけほーほー♪・・・・・うじゃうじゃ・・・
(ひよこちゃん)   (ふくろうさん)



コケ丸くん、かわいいな。


ちなみに向って左が コケいぬ♪  右がコケぽち♪  です。

なんてかわいいんだろ。

まぁはこういうのにすごく弱いです。

お店やさんの戦略に飛んで火に入る夏の虫です。

即買いです・・・。




お手入れはこれまた簡単かわいいの。

『週2回水風呂に1時間入れてあげる。』

だけ。

だそうです。

お花屋の美人のお姉さん曰く、

『直接エアコンの風が当たる所は風邪ひいちゃうので避けてあげて下さいねっ。』

なのだそうで。

(*´ェ`*)ボー ・・・・・か、か、か・・・・かわゆ。




コケ丸くんと利久。
   食べていい?


いっぱい大きくなるかしら?

ふふふ、楽しみだなぁ。

ねっ利久しゃん!





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~




[2009/02/06 00:21 ] | お気に入り。 | コメント(0) | トラックバック(0)
節分のお約束・・・。


昨日は節分でしたねぇ・・・。

豆まきました?

うちはまかなかったの・・・。

いい年をした大人二人が豆に相塗れながら乱舞するっていうのも・・・

なんか気が引けて、こっぱずかしくてねぇ・・・。

でも。

一応お約束なので


節分だよ。2
   高木ブー   オニです



やっぱり日本人ですから豆まいたり、玄関先に鰯飾ったりしなきゃいけないんだろな、

などと思いつつ、わんこを鬼にしてぷぷぷと笑って今年はおしまい。


節分だよ。3
   もぉ~。暴れるど! 


ありがと。

利久しゃんのおかげで今日も少しだけ笑えました。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~






[2009/02/04 22:56 ] | わんこのお話。 | コメント(0) | トラックバック(0)
グロい!けどうまいらしいおやつ。


最近よく行くホームセンターで

なんだかグロイぞ!!!と思うおやつを発見。

さっそく購入してみる。


鹿のヒヅメ


なになに・・・鹿のヒヅメと書いてありますな。

う~ん、鹿肉のおやつは食うたことのある利久しゃんですがヒヅメとはね・・・

う~ん、それにしてもグロイね。

形まんまだし。

馬肉やらラム肉やらダチョウ肉やら

利久しゃんはいろいろな低アレルギー低カロリーなお肉や野菜の煮込みをトッピングに

関節に良いと思われる療法食やサプリを混ぜ混ぜしたご飯を食べています。

でも

なんとなく・・・

豚の耳スライスは食べさせても、豚の鼻まんまガム←かなりなグロさ。とかは

食べさせるに抵抗がありまする・・・。

しかし今回は鹿さんだし、ちょっとのグロさは目を瞑って与えてみる。


いっただきま~す。
   きょえ~。うまっ 



うまい?そ?




うみゃ~い!
   んがっ!んがっ! 




あ・・・そんなに?





うみゃ~い!2
    たまらん!ガシガシガシッ! 





ほぉーーーーーーー。






うまうまらしいですね。



お味は見た目じゃないようです。




このおやつ、すごく夢中になって食べてくれました。

コラーゲンもたっぷりっぽいですし、いいね、と思いましたが・・・

実はヒヅメの先端がかなり固くとがっているので

万が一つるっと飲み込んでしまったらえらいことになるのでは・・・!?∑d(・ω・*)

・・・と、まぁがいつもの超心配症ぶりを発揮してしまい

ずっと心配でおやつをつかんで食べさせていたため手がしびれました・・・。

大丈夫だろうとは思うのだけどなんか・・・異常心配症なので。

利久しゃんはそんなこと関係ないよ!!!と言いたげに

始終ご機嫌でくらいついていました。





何かを忘れさせておやつに没頭してほしい時、

あんまりかまってあげられなかった時の罪滅ぼしのひと時、

そんな時にはこの鹿ヒヅメ、おすすめです。

お試しあれ。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~






[2009/02/02 23:40 ] | わんこのお話。 | コメント(0) | トラックバック(0)
わんこ in 世界遺産 ~白川郷~Part2




チワワin白川郷第二弾~。


日本の家屋。

チワちゃんは少し似合わないかな?

やっぱり芝ちゃんとか、秋田くんとか似合いそうだなぁ。

白川郷。2

でもお土産屋さんで飼っていたのはビーグルくんだったし・・・。

あんまり関係ないか。



重要文化財でもちゃんと普通に人が住んでいらっしゃるので

まぁ達が行った時には喪中のお宅なんかもあり

あまりわさわさするのはよくないな、とか気を使い

こういう処に住み続けるのもご苦労が絶えないのでは・・・なんて余計な事を考えました・・・。




利久しゃんはというと・・・やはり・・・

飛騨牛コロッケ。


何も考えておられない様子。

あたりまえか。

飛騨牛まんと飛騨牛コロッケに釘付けなわけでして。

この飛騨牛まん、結構お値段張るのですが味は普通です。

ははは。

飛騨牛コロッケは揚げたてホカホカでおいしい!っと思ったのだけれど

隣のカップルが「まー、コロッケだよね、普通の。」

と言っているのを小耳にはさんでしまい、おいしいと思ったのは空腹のせいだったのかと

「確かにそうかもね。」

と頷いてしまった私達なのでした。





そんなこんなでしたが

紅葉も満喫したところで今夜のお宿。

・・・といっても以前ちわわんチワワン営業日誌

何度も書いたお気に入りのお宿高山わんわんパラダイスホテルにまたまた行ってしまいました。

ここ好きなんですよ、うちの家族は。

もう何回行ったかな?

館内はもちろん、お食事も温泉も、ぜ~んぶわんこOK!ってとこが

いいんですよねぇ。

飛騨牛づくしの懐石コースもお腹いっぱい!になるし。

でも今回はお部屋を変えてみました。


飛騨高山わんわんパラダイスホテル。

いつも洋室のツインにお泊りするのですが、今回は和洋室。

広いです。

部屋数が少ないためいつも取れなかったけど今回はゲットできました。

うふ、どうよ、うふふ、と威張るまぁに

利久父曰く、「二人と一匹にはあまり意味がないかも。」

・・・・・。

ん~、そうかも。

このお部屋は家族づれ(4人↑)にいいかもねぇ。

まーやってみて初めてわかる、ということもいろいろあるということで。




白川郷・・・

今頃はきっと真っ白になって夜ライトアップなんかされちゃって

それはそれで、すごく素敵だろうなぁ~

寒いけど・・・。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~



[2009/02/01 01:45 ] | おでかけだよ~。 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

