[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
お空はどうして青いの?
「お空はどうして青いの?」


そんな質問をお子ちゃまから受けたことのある方は多いかと思います。


で・・・。


なんて答えました?


メルヘンチックにストーリーを考えてお話してあげた方、


科学的に説明してあげた方、いろいろおられるかと思いますが


まぁはどちらかといえば後者。


でも、はっきりいって自分でも子供ちゃんとはいえ人に納得させられるほどの自信もなく・・・


「ん~~~、どしてだろ?」と一緒に子供ちゃん用の科学絵本などを調べたり。


考えてみれば頼りない親だったかも・・・(●´艸`)


なぜこんなことを思い出しているかと言うと・・・このお空!


青空と利久5


青すぎる!!!


「雲ひとつない晴天」ってこのことだわ~。


当たり前か・・・ホントにないんだもん、雲。


利久しゃんにも聞いてみよ。「どうしてお空は青いのでしょか?」


青空と利久3



うんうん、よく考えてね。



青空と利久4



利久しゃんはやっぱりメルヘン派か???まさかの科学派???



青空と利久2



だよね~~~(´∀`;A




毎週末お天気がいい今日この頃。


な~んにも予定がなくてもお休みの日がこんな天気だったら気持ち良くてなんだかニヤケるなぁ。


だから本当は「どうして・・・?」なんて関係ないか、ね、利久しゃん。


青空と利久。



今日はお仕事お休み、家事もお休み、全部お休みするのだ!


女の人はお仕事お休みでもなんやかややる事が多いので実際はお休みじゃない。


だから、たまに。ほ~んのたまに。。。全部お休みする日を決めるといいと思ったりする。


利久しゃんと一緒に芝生で眠りたいなぁ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~


[2010/05/16 00:35 ] | 今日の独り言。 | コメント(5) | トラックバック(0)
暑いっ!マザーズディ。
今日からまた気温が下がって雨なんだか曇りなんだか


よくわからない、なんだかなぁ~~~という天気になってますが


昨日の母の日、暑かったぁ~~~(´Д`;)/ヽァ・・・


馴染みのお花屋さんにお花を頼んであったので、それをGETして


普段なーんにもしてあげてない母様達にお詫びの行脚を予定していました。


さぁ行くよ~~~!とお外に出ると・・・


あぢぃな・・・。


うへぇ~なんでこんなに暑いのさ!


車の中の温度計を見ると・・・なんと29度もあるし・・・(ー△ー;)エッ、マジ?!!!


たまらんな・・・。


夏かい?


まぁがぼーっとしているうちにいつのまにやら夏になってしまったのかい?


ぶつぶつとほざきながらも、両方の母様達にお花をお届け


元気な顔を見れてなんだかほっとする。


いつもなんにもしてあげてないのに、「よく来たねぇーありがとー」と言ってくれる母様達。


優しいな・・・。


そんな事を思いつつ帰宅すると、宅配のお兄ちゃんがやってきていました。


ん?


これはもしや・・・


ねぇねからのプレゼント。


ねぇねサンキュー!!!


でっかいでっかい箱に入った小さな小さなプレゼント(●´艸`)


毎年ねぇねは忘れずに母の日にはまぁにかわいいプレゼント送ってくれます。


本当に毎年でっかい箱に入っていいて、そしてすごく小さくてかわいいのです。


去年はワンコ型カーネーションだったなぁ・・・(^^)


今年はうさこちゃんのブリザードフラワーです。


メッセージカードも何も入ってないのですよ、ただでっかい箱にポンと入って送られてくるそれは


まぁの心をとてもとても温かくしてくれます。


あんがとね。


ねぇねからのプレゼントと利久。


ふと傍らを見ると「母はいいなぁー、父は損だなぁー、ブツブツブツ。」と不平をもらす利久父。


あー確かに毎年父の日のプレゼントは送られてこない・・・ね・・・・。:゜(;´∩`;)゜:。


気の毒だとは思うがこういうものは催促するもんでもないし・・・ね・・・。:゜(;´∩`;)゜:。


いや、まだ今年父の日は今からだから・・・ね・・・。:゜(;´∩`;)゜:。


ねぇねからのプレゼントと利久2


一気に淀む空気の中、つんっつんっごきげんに鼻でお花を( ̄m ̄*)つついていた利久しゃん。


確実にそれは食べられませんからね~~~!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~


[2010/05/11 00:49 ] | 今日の独り言。 | コメント(4) | トラックバック(0)
GW初日・・・草取り三昧な日。
花のGWですねぇ・・・


海外にやっほぉ!と行かれる方あり、国内まったりされる方あり、かと思いますが


まぁ家のGW初日は、お庭の草取り三昧でして・・・。


なんとも悲しい・・・


そういや~去年は皆で韓国行ったっけな・・・などと良き日の事を返りみるまぁさん。


が!毎年雑草がニョキニョキするこの季節、今汗を流さずしていつ流すのじゃ!!!


くらいの勢いで、毎日草取りに励んでおりまする。


なにしろ家には極度に心的ナイーブな肉体派筋肉質チワワがおりまするので


除草剤はおろか、出来得る限り消毒もせぬ野放し状態の庭になること必須です。


夕日と利久しゃん2.


利久しゃん、おすまししてますが・・・


何か企んでいることは明らかです。


せっかくお庭にはでたものの、草取りとお掃除に励むまぁ達にかまってもらえない。


不満を募らせどうにかならぬものかと夕陽を背にして考える利久しゃん。


パンダちゃんくわえる利久しゃん。


おもちゃを持ってきてチラつかせ、どうよ、どうよ、と誘います。


「どうよ、」と言われても長年世知辛い世の中を生きてきた中年男女には返す言葉もなく苦笑なのですが


ついついかわいいのでつきあってしまい、作業が遅れる事忍び難し。


あのねぇ、利久しゃんのためにこんな有機栽培的なお庭になってんのよ、


と言いたくなる気持ちをぐっとこらえるまぁ。


大人って偉いのよ。


パンダちゃんくわえる利久しゃん2


それに相反して無邪気な息子よ・・・(*´-ω-`)・・・フゥ


でも、もしかして利久しゃんがいるから草取りやお庭の手入れもちょっぴり楽しいのかな?


だ~れもこのお庭走りまわってくれなかったら、こんなに一生懸命手入れしないで


植木屋さんにまかせたりして「お願いしますね。」でおしまいかもしれない。


やっぱりまぁ達と利久しゃんのお庭なんだな、ここは。なんて思う。



夕日と利久しゃん。


お気に入りのパンダちゃんのピコピコおもちゃと利久しゃん


夕陽を背に受けてなんだかすごく気持ちよさそう。


そうだよ、ここはキミのテリトリー。


ここではキミが王様なんだよって言ってあげたくなる。


ん?


待てよ・・・今からのいい季節。


人間用ビアガーデンになることもしばしばあることもお忘れなく。


その時に来ていただいたお客様にガウッ!&ガブリッ!は是非とも避けて頂きたいと思う。。。


只今それがアナタに対する切なる願いであります。


夕日と利久しゃん3



できるかな?


できたら、まぁは利久しゃんの事うんとうんとうんとイイコイイコしますよ。





さて、GWはまだ始まったばかり。


今年はまぁのお家では利久父のお仕事の予定や、ねぇねの予定、いろんなことがはっきりせずに


予定は未定のままGW突入してしまいましたが


まだまだ楽しい事ないかな?って模索しています。


お次は何が書けるかな?


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~



[2010/05/01 00:11 ] | 今日の独り言。 | コメント(8) | トラックバック(0)
ハッピークローバー!
先日まぁが是非観たいと思っていた「ウォーキング・ウィズ・ダイナソー」の一般チケットの発売日でした。


朝10時からとの事なので、PCと携帯と家電の三本立てで頑張りました。


でも、PCには「アクセスが集中しています・・・ウンヌンカンヌン」のメッセージが。


携帯はというとこれまた同じ状態。


家電は「只今繋がりにくくなっております。暫くしたら・・・ウンヌンカンヌン」


やっと繋がったと思った時には1時間以上経っていました。


もちろん、まぁが行ける週末なんていいお席があるわきゃございません・・・。


・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん


まぁはこんな風にチケット取ろうと思うことがあまりないので


そこはかとなくモタモタしていたのでありましょう・・・


残念ですがきっとまぁよりもうんと観たい方が観るのだ、と自分を慰める・・・。


ちなみにまぁが観たい!と思ったのはこちら


TVでちらっと観て、人間が中に入ってて足とか出ててバレバレなのにすごい迫力で


こりは子供ちゃん達だけに楽しませておくわけにはいかん!!!と思ったのでした。


なんとなくがっくりきて、最近いい事もあんまりないしなぁ~と


お花でも植えてテンションを↑↑↑しよう!と思いついたまぁは


早速無心でお花を植える。


そして記念写真。


タイトル:「お花に興味のない僕。」
春のお花と利久しゃん。


みごとにそっぽむいてますな。


それでもなんとかかんとか言って、「ほらぁ~見てごら~ん。」とかやってはみるが


「あの・・・まだ撮るの?」といわんばかりのでかちわわ。


タイトル:「犬に趣味嗜好を押し付けるのはやめよう。」
春のお花と利久しゃん2


これまたとても残念です。


いいもんいいもん、せっかくテンション↑↑↑しようと思ったのに。


でもね、こんな姑息な手もうってあるのですよ・・・フフ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


ハッピークロバー!


ハッピークローバー。


よつ葉いっぱい!!!


これでハッピーになれなかったらよつ葉のクローバー伝説も風化の一途を辿るでしょう。


早く来い来いハッピーや。


ん?あれ・・・?


ふんふん、いいにおい。


利久しゃんがブルーデイジーの香りを嗅いでる?


我が家のチワワも春を体感する気にようやくなったのかな?


・・・と思ったら  ぱくっ! と。


・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!  食べたらダメじゃん!!!


危うくカメラ落としそうになったまぁでした。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~


[2010/04/20 02:19 ] | 今日の独り言。 | コメント(8) | トラックバック(0)
ワクチン接種!&微笑みの国の惨劇!
今日は春に冬が逆戻りしたような寒い日です。


ついこの間はぐで~んとトドになってても汗がでたくらい暑かったのにぃ~~~。


小春日和な先日、ワクチンを接種してきた利久しゃん・・・。


あくびが止まらない。


だるいのか・・・?


あくびが止まらないのでしゅ。


利久しゃんは初回の混合ワクチンでアレルギーを起こした経歴があり


4種のワクチンしか打てないのですが、それでもこういう日はなんだかいつもと違った様子がないか心配。


耳は赤くなってないか、お顔はぷくぷくしてないか、どこか痒がってる様子はないか、


注意深く観察するも・・・今回は大丈夫そう。


一安心ですがなんだかダルそう・・・というかいい陽気の日だったので寝むそうな利久しゃん。


こちょら、こちょら、かまってみる。


こちょこちょら。


ちょっと迷惑そう?


「眠いんだからちょっとほっといてよ。」って言いたいのかな?


でも、いつもかまって、かまってぇ~の利久しゃんがおとなしいとついついかまいたくなるのが人情。


まぁはちょっぴりしつこくする。


あくびが止まらないのでしゅ。2


やっぱりあくびが止まらない(^^;


春眠暁を覚えず。。。人間でも眠くて仕様がない日があります、利久しゃんもそんな風ならいいのだけれど。




さて、話は変わりますが


まぁが先日訪れたタイではとんでもない事が起きています。


連日ニュース報道されていましたが、タイの旧正月に入りデモ隊が帰省してなんだか報道が尻すぼみ状態になりました。


でも邦人カメラマンの村本さんの件では胸を痛めておられる方が多いのではないでしょうか。


村本さんのご冥福を心よりお祈りします。


平和ボケと言われる私達の日常では考えも及ばないことが世界で起きているのは否めないことです。


誰かの正義の為に誰かが泣き、誰かの幸福のために誰かが犠牲になり、


誰かの利権の為に誰かが貧乏くじを引き、誰かの・・・


そんなことはいつもいつも、どんなに豊かな大国になろうとも繰り返される・・・


ましてや経済成長の只中にある後進国と呼ばれる国には言わずもがな。


いつか、そんなことがなくなる日は来るの? 来ないと思う私は悲観的、かな。


でも、思考や理念を暴力で捩じ伏せることは本当は不可能であると信じています。


そんなことはあってはならない。


難しい話、ですね。本当はまぁもよくわかりません。


でも、微笑みの国タイは、とても楽観的仏教社会であることも事実だと思います。


仏と仏門従事者を尊び、殺生を嫌い、嘘を嫌い、のんびりと運命論で不運を片づけ、


男の子は徴兵制度があるのに(しかもくじ引き制!!!)なんとなくナヨナヨしてるし、


交通違反やらなんやらはほとんどお金でなかった事になり、それを合理的だと思う国民性があるし、


オカマさん多いし、主婦はご飯とか全然作らないし、一般家庭のシャワーは水だけだし、


良いとこも悪いとこもいっぱいあるかもだけど・・・。


あれ?


なんだか何言いたかったのかわかんなくなってきた。


あくびのあとはモフモフ・・・寝るでしゅ。



とにかく、タイの国際的イメージはこの事件でとても打撃を受けた。


日本企業の指折りの投資先であったタイの社会、政治、経済、は混乱し不安定になっている。


観光業の収入の落ち込みも経済成長を圧迫する。


自然災害で受けた傷もやっと癒えると思われた頃に。。。


微笑みの国は早くまた微笑んでちょーだい、これ以上泣く人が増えないように。


切に願う、今日この頃。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
ぽちっとお願い致します。でっかいチワさんも喜びます。
ついでにこちらもぉ~




[2010/04/16 01:23 ] | 今日の独り言。 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

